BLOG

社員ブログ

器と私

若かりし頃、
「この器に○○を盛ったら素敵だろうな~て想像を膨らませてみて・・」
そう言って陶芸が趣味だった叔母が器をプレゼントしてくれたことがありました。
( ・∀・)??・・
当時の私にはちょっと何言ってるか分からなかったし、なんとも不思議な器だった事を覚えています。

以来、大人になるにつれ、食器に興味を惹かれる様になりました。
美濃焼から始まり益子焼、沖縄やちむん、丹波焼、有田焼・・・

そして、年齢とともに食器への考え方・好みも少しずつ変わってはきましたが・・
やっぱり「食器は楽しい」「食器は暮らしをほんの少し豊かにしてくれる」そんな想いは今も変わらず。
どの器に盛るかによって、料理の印象は全く違って見えるし、
気に入っている食器を使うとそれだけで気分ヨシ。(・・自己満の世界です)

さて全国には沢山の焼き物の地がありますが、今一番、気になって仕方ないのが波佐見焼です。
最初に迎えたのはこの子→『ダリア』

今年(来年以降も)どんな子に出逢えるか、今から楽しみです。

2024年が皆様にとって良い年になりますように(^-^)

S.Y