BLOG

社員ブログ

静かだけど賑やかな家族

※爬虫類等の写真が沢山出てくるので苦手な人は注意してください。

去年の2月から一人暮らしが始まりました。
今ではいろいろ増えてとても賑やかになりました。

・ニホンカナヘビとニホントカゲ

今育てているカナヘビは、4月に捕まえて飼育していたカナヘビ達の子供で、
その親カナヘビ達は逃がし、7月頃に卵から孵った子たち4匹を飼育しています。
(10匹程孵りましたが半分は逃がしました。)

たまに餌の取り合いが起こりますが、みんな仲良しです。
トカゲも1匹捕まえて一緒に飼っています。

・アカハライモリ

アカハライモリも飼育しています。
普段はのんびりしていますが、餌の時間は目の色が変わります。

・レオパードゲッコーとニシアフリカトカゲモドキ

黄色い子がレオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキとも呼ばれます) で、
茶色い子がニシアフリカトカゲモドキです。

二匹とも夜行性で、レオパは夜に活発になりますが、
ニシアフの方は昼も夜も基本的に寝ています。

現在カナヘビ4匹、トカゲ1匹、アカハライモリ3匹、レオパ1匹、ニシアフ1匹、
計10匹と一人の静かですが賑やかな大家族です。

珍しい生き物たちですが、イモリなんかは結構飼育するのが簡単でおすすめです。
スキンシップはあまり取れませんが、見ているだけでも結構かわいいですよ。

T.K