BLOG

社員ブログ

ちょっと古い映画になりますが

皆さんは「インターステラー」という映画をご存知でしょうか?
インターステラーはクリストファー・ノーラン監督による2014年に公開されたSF映画です。

自分は映画が好きなのですが、この作品は自分のBest3に確実にランクインする映画です。
有名な監督の有名な映画なのでご存じの方も多いかもしれませんが、
今回はこの映画の素晴らしさを、ちょっと切り口を変えて説明してみようと思います。

この映画は、映像やストーリー、俳優の演技やSF具合などもとても素晴らしいのですが、
その他にも特筆する点があります。

それはノーベル賞受賞者の理論物理学者キップ・ソーンが科学的監修(科学コンサルタント)を行っているという点です。

作中の出来事や映像は最先端の物理学等に寄り添って作成されています。
キップ・ソーン率いるチームは映画の中で表現されるブラックホールについて研究を行い、
その結果を科学雑誌に論文として発表しているほど科学に基づいています。

最近は美麗なCGをふんだんに使用したSF映画が多いのですが、
インターステラーは説得力のあるストーリーや展開と、
CGをあまり使わないこだわりのあるノーラン監督の作風も相まって、
SFなのにしっとりとして現実味のある映像・作品になっていると思います。

この映画は普通に見てもとても面白いのですが、そういったことを踏まえて観ると更に面白く観れます。
特に科学的なことに関しては様々な方が解説・考察を行っており、ブログやYou Tubeなどでそれらを見ることが出来ます。

その中でも、自分のおすすめは以下の動画です。

YouTuberの「たてはま」さん:https://www.youtube.com/@CGBeginner
この方はいろんな映画の解説・考察を行っていますが、説明や解説が非常に上手だと思います。
まずはインターステラーの映画を鑑賞して、その後に

【インターステラー解説:何がすごいの?鑑賞のポイントとストーリー解説・考察】
https://www.youtube.com/watch?v=9oPxG6Gv6U4

【ブラックホールって何?なぜ変な形に見えるの?/インターステラー解説】
https://www.youtube.com/watch?v=LmEG7KG9b0U

などを観てみると、「なるほど、そうだったのか」という納得や発見を沢山することが出来ます。

解説や考察を観て、分かったつもりになって(宇宙物理学とか分かるわけがないが)
また本編を観なおす。
そんなことを含めて、自分はこの映画がとても素晴らしいと思います。

まだ観てない方はぜひ観てください。
観たことある方は解説動画を総ざらいしてもう一度観てみましょう。
きっと面白いと思いますよ!

J.K