皆さんこんにちは。
突然ですが・・・
私は、中学生の時(もう40年以上前ですが)、
Yellow Magic Orchestraのこのアルバムにドハマりしました。
現在においては、電子楽器全盛の時代ですが、
それ以前の時代を知るものとしては、それまで聞いたことのない音楽、音色。
すべてにおいて衝撃でした。
以来、YMOのコピーバンドを結成し、活動を高校3年生まで続けましたが、
就職して音楽活動から遠のいていました。
月日は流れ、結婚して新婚旅行でヨーロッパに行きました。
ドイツ、ロマンチック街道をバスで移動中、車内にはクラシック音楽が流れていました。
「(景色と音楽が)妙に合うなぁ・・・。」とぼんやり外を眺めていた時にハッとしました。
この環境、風景があったからこそ、
この音楽、もっと言うとこれらの管楽器、弦楽器が生まれたのだろうと。
なぜかここで私の音楽のスイッチがバチッと音を立ててONになったのを覚えてます。
帰国後、新婚でお金がないのにもかかわらず妻を拝み倒し、
秋葉原や水道橋に行き、Macとシンセサイザー2台を購入。
以来、曲を作ることが私の生涯続けられる趣味となりました。
その後、いろんなソフトや機材を買い足し、今は、下の写真のようになってます。
今では昔と違って、個人で簡単に楽曲を世界に向けてリリースできる時代になりました。
私もいくつかのアルバムをリリースしています。
まったく聞かれていませんが。(^^;)
中学生の頃「夢は世界デビュー!ワールドツアー!」とバンド仲間と意気揚々と叫んで、
予定ではこの歳になる前にメジャーデビューしてツアーやってるはずなんだけど、
おかしいなぁ・・・。まだだなぁ・・・。
でも、「世界デビュー」という夢は叶いました。
自費だけど。(笑)
K.Y