BLOG

社員ブログ

書道に懸ける情熱

意外と思うかもしれませんが、わしの趣味は書道。
書道は3歳からやっています。今もやってます。(が、最近サボり気味)

高校の書道班時代は、練習していてそのまま紙の上で寝てしまったことがありました。
起きると顔に墨が付いていたり、硯から墨がこぼれていたり・・・(笑)

地区のお祭りでは、大行灯(おおあんどん)や辻行灯(つじあんどん)を書かせて頂いています。

大行灯は、幅約2.7m、高さ約0.9mの、結構大きい行灯2つです。
辻行灯は、幅約0.4m、高さ約1mで、計13個を書いてます。

書いた後はヘトヘト。でもその後のビールは最高です!www

持っている筆を集めて、本数を数えてみました。
ちょうど20本。そのうち3本は、うちの小僧が使ってるので、現在17本。
◯十年やっている割には、意外と少ない。。。

まだ使っていない筆が3本。いつ使おうか、使う日が楽しみです。

書いているときは、文字と筆の2つだけに集中できます。心が穏やかになります。
私は、この時間が幸せです。

建設コンサル業務を行いながら、時間を見つけては書いている今日この頃です。

T.S