ホーム > お知らせ > 令和2年11月26日 – そくりょうの日記念事業(長野県測量設計業協会南信支部主催)へ参加

令和2年11月26日 – そくりょうの日記念事業(長野県測量設計業協会南信支部主催)へ参加

2020.12.08

飯田市下久堅小学校 6年生と保護者、先生を対象に測量の座学と、実技を行いました。
このような機会を通じ、測量に触れ興味が湧いたら嬉しいです。
普段触れることがない測量器を使い、ハンマーで目印となる鋲を打ち、鋲と鋲をつないでライン引き、完成した文字の大きさを図り、小さい文字から地上に描かれた文字が何倍?、何分の1?の体験をしていただきました。
測量を通じて、児童、保護者、先生と一緒に楽しい時間を過ごせました。
最後に地上に描かれた文字の中心へ集まり、記念撮影をしました。

 

今回の授業では、講師ということで教える立場でしたが、小学生に教える・伝えるということはとても難しいと実感しました。
しかし小学生のほうから積極的に参加していただき、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。
今回の事業を通じて、測量に興味を持ってもらえたらうれしいです。

N係長

 

私は教える立場でしたが、上手く説明ができず戸惑いもありましたが、小学生が自ら進んで作業に取り組んでくれてとても楽しい時間でした。少しでも測量に興味を持ってくれたらうれしいです。

I氏

一覧へ戻る

東海工業専門学校金山校

Page Top